2009年12月13日

日本語力の低下〜エチカの鏡





エチカの鏡を見ていたら
日本語力向上スペシャルをやっていた。

国語教室の先生が出てきて
いろんな話をしていたけど
なるほどと思うことがたくさんあった。


確かに国語力っていうのは
全体的に落ちているような気がする。

自分自身でも
読解力や、著したいものを文章にする力が
昔よりなくなったと感じることがある。


今日の先生は
子どもたちの読書量が圧倒的に少ないと
言われていた。

読書量が少ないのは子どもだけじゃないかも知れない。


気になって買ったのに
読んでない本はたくさんある。

手始めに、その本たちをしっかり理解できるよう
改めて読書力を付けたいと思った。



エチカの鏡に出てた、工藤順一さんって・・・



posted by Moju at 22:09 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

