2005年10月28日

仕事って何でしょう?



ちょっと久しぶりの更新です(笑)

このところ、改めて色々考えているのですが
中心テーマは「仕事って何だろう?」ということ。


“何を今更?”という声も聞こえてきそうですが
改めて考えてみると、意外に明確な答えを持っていなかったりします。


「何のために仕事しているの?」と聞かれたら
皆さんならどう答えますか?

もっとも直接的には
“お金を稼ぐため”でしょうか。

実際、お金がなければ生活できませんから
これも大切な理由です。

しかし、
「お金よりも大切なものがある」

元々mojuはそういうことをカッコつけて言いたいタイプなんですが(笑)
最近は少し違う角度で考えるようになりました。

それは
「お金を稼ぐってどういうことだろう?」
っていう角度です。

単純に表面だけを見て考えれば
「どこかで働けばお金がもらえる」
と言うことになるのですが

それにはお金を出す人がいないと成り立ちませんよね。



って何か、すごく当たり前なことを書いているんですが
意外と盲点のような氣がするんです。


単純に仕事をこなしていたら給料になるとか
作業さえしていたら収入になるとか
すごく安直にとらえている人も多いような氣がします。

そう言ってるmoju自身もそうだったかな。。。


でも、どんなに多くの仕事をこなして
大量の作業をしていても
それが誰の役にも立たなければ。。。

意味もないし、当然お金も稼げませんよね。


と言うことは。

(次回に続きます)
posted by Moju at 03:08 | Comment(6) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
mojuさんこんにちは。
何の為に仕事をするのか、同じように考えたことあります。今の私でいうと自分の経験を生かして人の役に立つ事です。皆そうかもしれないですね。小さな人数からでも、自分を理解して人にも優しくなれる感覚を心から持つことができる人が増えていったら社会貢献に繋がっていくと夢を持っています。(おおげさ^^)でも、夢を持って仕事をするのは生きがいになりますものね♪コツコツですけど。
Posted by harmony at 2005年11月06日 10:42
mojuさん、またまたご無沙汰しています。

仕事はどんな仕事でも、まっとうな仕事であれば世の為、人の為に役立つはずなんですが、『人の為にお役に立とう』と考えて仕事している人は少ないですね。
ただなんとなく、収入あるし辞める理由もないから仕事を続けてるみたいな人がいっぱいいます。

僕の考え方は、『人の為になる仕事をして、たくさんの人に喜んで頂いて、感謝の言葉を頂く』事が最高の喜びだと思っています。

そういう気持ちがなければ、どんな仕事をしても楽しくないでしょうね。

Posted by ku-kai at 2005年11月07日 19:17
mojuさんこんばんみ♪

おひさ&コメントサンクスです。

うむ!確かにそのとおりですよね。
僕のとこの「生きている意味」でも書いていますが、明確な目的意識があるかないかですよね。

例えば、20代で一軒家を30年ローンで買ったとしても、ある人は20代で一軒やもてるなんてすごいと言うけど、ある人は、モウこれで一生働き続けないといけなくなったね?
と言う人もいます。さて、この2人の意見の典型的な違いとは何でしょうか?

正解は次回にし、またきますね♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 
Posted by 臥竜 at 2005年11月07日 22:24
harmonyさん

自分の経験を生かして人の役に立つ
結局それに尽きるのかも知れませんね。

やがては社会貢献にもつながるでしょうし
何より自分自身が楽しく生きられますよね。

harmonyさんは、今その真っ只中のようですね(笑)

ありがとうございました。
Posted by moju at 2005年11月09日 02:07
ku-kaiさん

仰るとおり、何となく仕事している人が
多いようですね。

でも、楽しまないと
せっかくの人生がもったいないですよね。

>『人の為になる仕事をして、たくさんの人に喜んで頂いて、感謝の言葉を頂く』

同感です。
ありがとうございました。
Posted by moju at 2005年11月09日 02:12
臥竜さん

今回は普通に名前が入ったようですね(笑)

ところで、問題ですね。

ふたりの典型的な違いは
物事のプラス面とマイナス面のどちらを見るか
と言うことですよね。

起こっていることは同じなのに
見る角度でまるで違ってきますよね。

臥竜さんの正解を待ってますね。
ありがとうございました。
Posted by moju at 2005年11月09日 02:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

日記
Excerpt: はじめまして。
Weblog: 私自身の事
Tracked: 2005-10-28 03:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。